【なんとか重工】実践―卓上CNCフライスの本気!アルミ削り出し・4軸加工・金型鋳造[Carvera Air]
- 投稿日時
- 2026/09/17 09:00
- 更新日時
- 2026/09/17 09:07
なんとか重工
- ここに
注目! - 実践―卓上CNCフライスの本気!アルミ削り出し・4軸加工・金型鋳造[Carvera Air]
多彩な汎用技! 機械の良さも実感!
チャンネル登録者数約14万人強(26年9月現在)のモノづくり系ユーチューバー「なんとか重工」のとんこつさんが、香港本社のメーカーが販売するCNC卓上フライス盤を入手し、さまざまな加工にトライする動画がこれ。
カメラ部品を製作し、ハンマーの木製の「柄」をこしらえ、アルミ製の金型まで作ってしまいます。この卓上フライス盤をメインに、時にボール盤や旋盤も駆使して。
過去の動画にもあったように、この卓上フライス盤は安価にして高機能。本動画のなかでも「ポテンシャルが高い」などととんこつさんはつぶやきます。
カメラ部品の加工では輪郭加工、ザグリ加工などを経てリブを残した加工にもトライ。プラモデルの部品のように、あとで切り離して使えるようにしています。面取り工程もスムーズに進み満足そう。
アサメラの木でつくるハンマーの持ち手部の加工も同時4軸でサクサク進み、金型製作はさすがに「いま少し」の出来が一部みられたとはいえこれもほぼ手際よく完成。機械レビューとして、また金属加工の要所を知るうえで参考になる動画です。