1. トップページ
  2. ニュース
  3. タカミヤ、とび職人の求人サイトを全国展開

タカミヤ、とび職人の求人サイトを全国展開

投稿日時
2025/04/10 09:00
更新日時
2025/04/10 09:00

建設業界の人手不足解消へ

タカミヤは、とび職人に特化した無料求人サイト「Tobira(トビラ)」の全国展開を始める。建設会社やとび会社などの求人掲載企業は求人掲載費、採用時の成功報酬ともに無料で使用でき、求める人材に直接アプローチが可能。求職者はアカウント不要ですぐに求人検索や応募が可能で、企業へ直接問い合わせやエントリーが行える。

建設業界は職人の高齢化や後継者不足で、人手不足が深刻化している。「2024年問題」に伴う時間外労働の上限規制で工期の延長や施工スケジュールの調整が難しくなり、一部の地域では建設プロジェクトの進行が滞るケースも出ている。

同社はこの事態を受け、20242月から関西エリアでとび職人に特化した無料求人サイトを運用していた。好評だったこととから、今回全国展開に踏み切った。

なおトビラは、同社が展開する建設業向けのDXプラットフォーム群「タカミヤ プラットフォーム」の1つ。他に足場など仮設資材の調達・運用マーケットプレイスなどを展開している。

(2025年4月10日掲載)