
- ここに
注目! - さらば研磨焼け、クールに冷やす新型ディスク
目詰まり防止で研削力をキープ
摩擦熱でワークの表面や研磨材が焼き付いてしまう研磨・研削焼けに困っている現場は多いのではないでしょうか。この課題を解決するためには、そもそも摩擦熱を溜めこまないのが一番の近道。柳瀬がそんな研磨ディスクを開発しています。
ディスクが回転する際に基盤の隙間から空気を取り込むことで、摩擦熱の発生を効果的に抑える独自構造を採用。焼けを防ぎワークを高品質に仕上げます。
さらにペーパーをブロック状に配置する独自の構造で、すぐれた自生作用(新しい砥粒が露出して研削性能を保つ作用)を実現。その結果として目詰まりが起こりにくく、高い研削力を長い時間維持できる長寿妙なディスクに仕上がりました。
基盤はベベルタイプでフラットな状態で安定して使用が可能。バリ取りや面取り、溶接ビード除去など用途は様々。動画の後半では、目詰まりが起きやすいアルミのワークをガンガン研削する様子が見られます。ぜひ再生を!