LIXIL、トイレ自動洗浄機能を強化
- 投稿日時
- 2024/04/02 18:00
- 更新日時
- 2024/04/02 18:00
タイパ需要に応える
LIXILはINAXブランドのフラグシップモデルとなるタンクレストイレの新製品「SATIS X」を発表。6月3日より販売する。
現代人の悩みの一つとされる「家事ストレス」。なかでもトイレ掃除は、LIXILが行った家事に関する調査でも、風呂掃除に次ぐ面倒な家事として挙げられている。このような背景から同社は、トイレ掃除の負荷を軽減する新たなトイレを開発した。
「トイレ掃除でユーザーが最も大変だと感じているのが便器の内側。そこには汚物などの目に見える汚れと、微生物やハウスダストなどの見えない汚れが存在する。SATIS Xは、いずれの汚れも自動で落としキレイがつづく」(同社・大西博之執行役員)
目に見える汚れは3方向からの水流「極みトリプル水流」で、使うたびに便器鉢内の全面を強力に洗浄する。目に見えない汚れは、毎日たっぷりの泡で自動で掃除をする「泡クリーン」により清潔を保つ。
加えて、汚れが付きやすい場所であるおしり・ビデのノズルまわりにおいても、ノズル本体を従来の2倍以上の強さで洗浄する「ノズルオートクリーニング」と、使用後にノズルシャッターを洗浄する「シャッタークリーニング」を搭載。トイレ自らが普段の掃除をしてくれるのでタイムパフォーマンス向上にも繋がる。
カラーは、インテリア空間と美しく調和するブラック、グレー、トープ、ピュアホワイトの合計4色展開。価格は49万7000円から。
(2024年3月25日号掲載)