1. トップページ
  2. ニュース
  3. 冬場の対策、お風呂の寒さがトップ

冬場の対策、お風呂の寒さがトップ

投稿日時
2025/12/03 09:00
更新日時
2025/12/03 09:00

水回りの業者や冬対策に関する意識調査

BESTが持ち家で水回りの修理・交換・リフォームを依頼した経験がある生活者を対象に「水回りの業者や冬対策に関する意識調査」(1118日、インターネットによる任意回答、有効回答数100人)を実施したところ、冬場の対策として最も関心が高かったのは「お風呂の寒さ対策(浴室暖房設置、高断熱浴槽などの導入)」だったことなどがわかった。


アンケート調査で「これまでに業者へ依頼した水回りの修理・交換・リフォームの結果に満足したか」を質問した結果、「満足」と回答した人が42%、「やや満足」と回答した人が44%と、全体の86%が満足度が高かった。

「満足(やや満足)」「どちらでもない」「やや不満」と回答した理由についても確認したところ、業者の対応力やスピード、施工品質は特に大事といえる結果に。

「水回り業者を選ぶ際に重視したこと」や「次の機会に、水回り業者を探す際に重視したいこと」についても調査すると、最も注目度が高いのは「価格」。価格重視で業者を選んだのは55人、次の機会に価格を重視したい71人という結果から、見積もり金額を比較したいユーザーが多いことがうかがえる。

実施した修理・交換・リフォームが「メンテナンスなどのために計画的に行なったものか、もしくは緊急性の高いものだったか」また「冬の寒さと関係のあるものだったか」を問うと冬の寒さが理由で修理・交換・リフォームした人は28人(計画的に行った16人、緊急で行なった13人、うち1人はどちらも実施)となった。

冬の寒さによる修理・交換・リフォームの内容のうち、最も多かったのは「給湯器の修理・交換(28人中18人が回答)」。また「浴室の寒さ対策(浴室暖房などの設置)をした」など、寒さに備えた対策を意識している消費者も多い。

「これからの冬場の対策として、水回りにあると助かる設備や、検討したいリフォーム内容」についても調査したところ、最も関心が高かったのは「お風呂の寒さ対策(浴室暖房設置、高断熱浴槽などの導入)」で、100人中49人。次いで「高性能な給湯器への交換」が24人、「配管の凍結予防」や「トイレの寒さ対策」が23人となった。

同社は「寒さ対策はヒートショックの予防にもつながる場合があるため、高齢者がお住まいのご家庭では特に意識しておきたいポイントといえます。なお、もしもお風呂に『追い焚き機能』を追加したい場合は、追い焚き対応の給湯器への交換と配管工事も必要になる場合が多いため、あわせて検討するとよいでしょう」とした。



(日本物流新聞20251125日号掲載)