アクティオ、電動工具バッテリーの発火対策に保管庫
- 投稿日時
- 2026/04/17 09:00
- 更新日時
- 2026/04/17 09:00
建設機械レンタルのアクティオは4月7日、電動工具用リチウムイオンバッテリーの火災リスク低減と盗難防止を目的としたオリジナル製品「充電ロッカー」および「充電保管庫セット」のレンタルを開始した。気温が上昇する5月から8月にかけてバッテリーの発火トラブルが増加する傾向にあるとして、建設現場での安全な充電環境整備を訴求する。
「充電ロッカー」は事務所・現場作業所向けで、全12部屋に消火フィルムを内蔵。火災時に熱で消火エアロゾルを放出し初期消火を補助する。全部屋にダイヤル錠を備えて盗難も防ぐ。消火剤は人体・環境に無害で、電気工事不要でコンセントに差し込むだけで稼働する。
作業現場向けの「充電保管庫セット」は延焼防止に特化し、1000℃以上の耐熱性能を持つシリカクロス素材の防火カバーを採用。万一発火しても炎をラック内に封じ込め、周囲への延焼を防ぐ。電源タップ、火災報知器、消火器スタンドなどが一式セットとなっており、即座に充電ステーションを構築できる。使用にはセキュリティラックの同時レンタルが必要。
両製品とも過電流・漏電ブレーカーを装備し、漏電時も建物本体の電源への影響を遮断する仕様とした。

作業現場向けの「充電保管庫セット」
(2026年4月10日Mono Que掲載)