1. トップページ
  2. ニュース
  3. YKK AP、マドリモ断熱窓にマンション用発売

YKK AP、マドリモ断熱窓にマンション用発売

マンション窓を戸別に断熱改修

 YKK APは、マンションの窓の戸別改修に適した商品「マドリモ 断熱窓 マンション用」を発売した。築年数を経て経年劣化した窓を、既設の窓枠は取り外さずに、足場不要の室内施工により新しい断熱窓へ簡単にリフォームできる。マンションストックに対し一戸単位の戸別改修で窓交換が可能だ。
 マンションの窓の交換は共用部分であることや修繕積立金等での費用捻出が課題になるなど、これまで窓の改修が進んでいなかった。「マンションの窓も当たり前に断熱窓へ変えられることを広く社会へ発信・浸透させ、脱炭素社会やストック循環型の持続可能な社会の実現に向け取り組んでいく」(同社)。
 室内側からの施工により、足場の設置が不要。全ての部材を室内側から取付け可能なほか、シーリング作業が不要な「ノンシールカバー工法」を採用することで、身を乗り出して室外側から行うシーリング作業をなくした。一窓当たり約半日で施工が完了するという。
 参考価格は引違い窓幅1700×高さ1800ミリメートル、窓本体(Low?E複層ガラス4+4?_メートル)228900円(消費税・組立費・現場搬入費・取付費別)。

2021425日号掲載)