1. トップページ
  2. ニュース
  3. 三協立山、太陽光カーポートを京都府・伊根町が採用

三協立山、太陽光カーポートを京都府・伊根町が採用

投稿日時
2023/05/10 09:00
更新日時
2024/08/19 13:19

 三協立山のカーポート型太陽光パネル架台「エネジアース」が、京都府与謝郡伊根町の「再生エネ活用型EV充電設備整備工事」において採用された。
 同社はこれまでカーポートなどで培ってきた技術力を生かし、アルミ構造で高品質・高強度のエネジアースを開発。耐積雪150?a、風圧強度・基準風速Vo=46?b/秒の高強度を実現し、一般地域から強風地域、積雪地域まで幅広いエリアへの対応を可能にした。
 屋根部分の垂木は樋構造となっており、太陽光パネルの隙間から浸入した雨水は樋へ誘導され、効率よく排水される。また裏面でも発電可能な両面タイプの太陽光パネルを組み込み、地面からの反射光も利用することで発電効率を最大限に高める。
 エネジアースを採用した伊根町は、これまで温室効果ガス排出抑制に加え、再生エネルギー活用や災害時の電力確保を目的とした再生エネ活用型EV充電設備整備工事を進めてきた。 「伊根町は海岸に近く、スチール構造の架台では塩害による腐食が懸念されることから、エネジアースの耐食性に優れたアルミ構造や耐積雪150?aを実現した強度性能などが評価された」
 伊根町には今回、駐車台数20台分のエネジアースを採用した。今後は伊根町予約型乗合交通用EV(いねタク)への充電などで活用される見込みだ。

2023425日号掲載)