1. トップページ
  2. ニュース
  3. タカラスタンダード「横浜トレーニングベース」開設

タカラスタンダード「横浜トレーニングベース」開設

投稿日時
2022/04/22 09:00
更新日時
2024/08/19 13:17

タカラスタンダード(株)

施工技術者育成拠点

 タカラスタンダードは今後のリフォーム需要増に向け、施工力増強・確保を目的としたエンジニア育成拠点「横浜トレーニングベース」を4月に新設した。
 同社独自の「高品位ホーロー」によるキッチンや浴室のホーロー壁パネルは、現場でサイズに合わせた加工などを行うため、製品に対する特有の知識や施工技術が必要とされる。そのため、商品の設置は同社が独自認定した施工士が行っている。
 「当社では認定工事店施工士を、プロ意識の高い技術者と位置付け『エンジニア』と呼んでいる。これまでは各事業所が実施する研修を受講してもらい、商品および設置についての知識が基準を満たした方をエンジニアとして認定してきた。しかし、増加するリフォーム需要への対応するため、専用の研修施設『横浜トレーニングベース』を設置し、短期集中で学べる研修コースを立ち上げた」(同社)
 今回新たに「商品設置」14コース、下見管理3コースの全17コースを設定。また木造造住宅に多い在来工法や2×4工法といった建築方法を想定したシステムバス什器も準備した。「現場ごとに異なる構造や条件にも柔軟に対応できるよう、多数のパターンの組み立て実習を経験できる」(同社)。

2022410日号掲載)