三菱電機、電機工業技術功績者表彰
- 投稿日時
- 2020/11/24 13:39
- 更新日時
- 2024/08/19 13:20
家電、重電部門で最優秀賞
三菱電機は、「第69回 電機工業技術功績者表彰」(主催:〈一社〉日本電機工業会)において、家電部門で「エアコン霧ヶ峰FZシリーズ」が、重電部門で「カドミウムフリー電磁開閉器」が最優秀賞を受賞した。
エアコン「霧ヶ峰FZシリーズ」は人工衛星にも搭載されたセンサー技術を活用した高解像度・高感度の「サーマルダイオード赤外線センサー」を搭載した新開発の「ムーブアイミライプラス」で、微小な温度変化を検知。気流の到達範囲を正確に把握し、気流の最適位置を探索する制御を行う。これにより家具や間取りにかかわらず、エアコンの気流を目標に届け快適性を向上するとともに消費電力を8.6%削減した。
重電部門の「カドミウムフリー電磁開閉器」は、工場設備等に使用されるモーターやインバーターに広く用いられ、電磁石の動作によって電流を遠隔から開閉できる産業用スイッチ。従来はアーク遮断性に優れた銀酸化カドミウムが使用されてきたが、昨今は環境面からカドミウムフリー化の要求が高まっている。
受賞製品は電気接点の近くに配置する磁性体板に独自構造を採用、銀酸化カドミウムを使用せず、アーク遮断能力を従来比20%向上した。さらに、遮断性能の向上でアークが筐体へ与えるダメージを低減することで、業界最小クラスの筐体サイズを実現した。
(2020年4月10日号掲載)