ダイキン工業、ウイルス、菌を抑制
- 投稿日時
- 2021/12/27 16:42
- 更新日時
- 2024/08/19 13:19
UVストリーマ空気清浄機拡充
ダイキン工業は、ウイルスや菌の抑制効果が高い波長265nmの「深紫外線(UVC)LED」を搭載したUVストリーマ空気清浄機器を12月10日から順次発売する。天井設置形もラインナップし、空間上部に浮遊する飛沫にも対応する。
新たに加わるのは、▽UV加湿ストリーマ空気清浄機▽天井埋込カセット形UVストリーマ空気清浄機▽UVストリーマ除菌ユニット▽UVパワフルストリーマ空気清浄機?の4機種。いずれも、独自の空気清浄技術(ストリーマ)、UVCLED、集塵フィルターの組み合わせで、ウイルスや菌を素早く抑制するのが特長だ。
UV加湿ストリーマ空気清浄機は、同等風量の従来機に比べて、約5倍のスピードで除菌。ウイルスを30分で99%以上抑制する。給水タンクを外さずに、その場でも水入れができる「上から給水」方式を採用した。
置き場所が確保しづらい小空間でも設置しやすく、8畳の空間であれば9分で空気清浄できるという。専用のスマートフォンアプリを使えば、離れた場所からの遠隔操作や室内の空気の見える化ができる。
業務用の天井埋込形空気清浄機で、UVCLEDを初めて採用したタイプも開発した。機内に取り込んで清浄した空気を4方向吹き出しで空間全体に届ける。床を占有しないため、限られたスペースでも設置可能。パネルはシステム天井にも収まる620?_角のコンパクトサイズで、間取りを変更するときも比較的簡単に設置場所を変えられる。
風量は毎分1立方?bに設計し、最大73平方?b(44畳)の大空間も1台できる仕様とした。抗菌HEPAフィルターを4枚内蔵。フィルターの面積を広げて圧力損失を下げ、運転音(ターボ=46dB・弱=35dB)を低減した。学校や学習塾など、静音性が求められる空間にも適している。
(2021年12月25日号掲載)