1. トップページ
  2. ニュース
  3. ダイキン工業、個別運転エアコンが省エネ大賞

ダイキン工業、個別運転エアコンが省エネ大賞

投稿日時
2022/02/07 09:00
更新日時
2024/08/19 13:18

小部屋での省エネ性強化

 ダイキン工業の個別運転エアコン「machi マルチ」が2021年度省エネ大賞製品・ビジネスモデル部門の経済産業大臣賞を受賞した。コロナ禍で増加するオフィスや店舗の個室・小部屋に最適な業務用マルチエアコンとして、日本国内だけでなく、グローバル展開も視野に入れている。
 一般的な業務用空調は、小さな空間での使用を想定して設計されておらず、10平方?b以下の小部屋で運転すると消費電力が大きくなってしまうという課題があった。その点を踏まえて、machi マルチは「小部屋での省エネ性強化」「室外機のコンパクト化」「省工事と施工品質の安定化」をコンセプトに開発した。
 独自の高効率スイング圧縮機を搭載するなど省エネ施策を組み合わせることで、従来機に比べて約50%の消費電力量削減(小部屋での運転時)を可能にした。小部屋に適した能力で安定した運転ができることから、室内温度の変化が抑制され、サーモONOFFによる圧縮機の発停回数が30%低減したという。
 ファンの徹底的な改良と、熱交換器の冷媒偏流抑制による高効率化で、室外機を大幅にコンパクト化(高さ823?_・重量80?`グラム)した。生産搬入、廃棄など、ライフサイクル全体を通した環境負荷低減も特徴に挙げている。
 経済大臣賞は、製品・ビジネスモデル部門の最高賞にあたる。そのほかにも、同部門では、資源エネルギー庁長官賞に情報提供・マネジメントサービス「EneFoucus a」、省エネルギーセンター会長賞に家庭用エアコン「うるさらXRシリーズ)」が受賞している。

2022125日号掲載)