1. トップページ
  2. ニュース
  3. メトロ電気工業、局所暖房装置に中小規模向け追加

メトロ電気工業、局所暖房装置に中小規模向け追加

投稿日時
2026/01/19 09:00
更新日時
2026/01/19 09:00
局所暖房装置「速暖くん FWBシリーズ」

省エネ大賞 『必要な時・場所だけ』が評価

メトロ電気工業は、赤外線カーボンヒーターを搭載した局所暖房装置「速暖くん FWBシリーズ」に1000/1500ワットの2タイプを追加し、ラインナップを3機種へと拡充した。従来の2000ワットモデル(FWB-2020-SEF)は広範囲の冷所でも高い暖房性能と人感センサーによる省エネ性が評価されているが、今回の追加で中・小規模作業場や補助暖房用途への対応が可能となった。

本製品は独自開発の赤外線カーボンランプヒーター「オレンジヒート」を採用し、空気を介さず直接対象を暖める輻射加熱方式を採用することで、従来の遠赤外線ヒーターに比べ暖房効率を約20%向上させた。02秒という高速点灯や人感センサーにより、必要なときだけ稼働してムダな消費電力を抑制する点も特長である。天吊り設計により床面を有効活用でき、工場や物流倉庫、半屋外作業場など多様な環境での導入が見込まれている。環境負荷低減と省エネ効果を両立した暖房ソリューションとして、現場の幅広いニーズに応える製品となっている。

「速暖くん」はこのほど、2025年度省エネ大賞(製品・ビジネスモデル部門)で審査委員会特別賞も受賞した。独自の暖房方式により人体に熱を直接届けるとともに、従来の熱風式やガス式暖房で課題となっていた大きな熱損失や排ガス問題を解消し、快適性と省エネ性を両立した点が高く評価された。

(日本物流新聞2026110日号掲載)