LIXIL、文字起こしアプリ使った接客開始
- 投稿日時
- 2023/01/06 09:00
- 更新日時
- 2024/08/19 13:20
LIXILは耳が不自由でも同社のオンラインショールームで安心して商品相談ができる接客サービスを12月に始めた。AI音声認識を活用した文字起こしアプリ「AmiVoice ScribeAssist」を活用したもので、コーディネーターが話した内容を文字表示する。
同社が進めるユニバーサルデザインの取り組みのひとつ。聴覚障がい者や加齢性難聴者、日本語を使う外国人に日本語理解の補助とするサービスだ。
LIXILオンラインショールームはユーザーが自宅にいながらウェブ会議システムのZoom画面を通してショールームコーディネーターと商品の相談ができる。プランの見積りや3Dの完成予想イメージを説明する際、文字起こしアプリを使ってコーディネーターの音声を自動で画面下段に文字表示する。利用するには予約サイト(https://srentry.lixil.co.jp/online)に設けた専用の入り口から予約が必要。
(2022年12月25日号)