ジェイテクト、電気自動車向け超小型デフ
- 投稿日時
- 2022/10/03 09:00
- 更新日時
- 2024/08/19 13:17
eAxleさらに小さく
ジェイテクトは8月31日、BEV(電気自動車)市場拡大を見据えて、従来のデファレンシャル(デフ)から超小型化した「JTEKT Ultra Compact Diff.」(JUCD)の開発を発表した。
「電動化が進む自動車業界では、インバータ、モータ、デフを含む減速機を一体化した電動駆動システム(eAxle)の開発・採用が急激に拡大している。良質なBEV実現のためにはeAxleの小型化・高出力密度化は必要不可欠な要素。その市場ニーズに応えるべく、超小型かつ高耐久性を併せ持つJUCDを開発した」(同社)
高出力4WD車やスポーツ車向け高機能デフとして実績のあるトルセンLSD技術に、歯車設計・加工技術のノウハウを組み合わせ、複合プラネットギヤを小モジュール化。幅・径方向の小型化に成功した。
さらに差動ギヤ構造を一新し、従来のベベルギヤ式デフと比較して差動ギヤの各かみ合い歯幅と出力ギヤとのかみ合い数を増やすことで、差動ギヤ機能部の容積が同等ならデフ強度は2倍以上、デフ強度が同等であるなら必要容積が半分以下、という高トルク密度化を図った。デフケースと出力ギヤ間のトルク伝達を行うピニオンギヤの差動摺動支持部の各負荷を、ベベルギヤ式デフより低減することで高耐久性も確保した。
「JUCDのマイルドな差動制限特性は、滑りやすい路面での発進や登坂などでの摩擦ブレーキの負荷を軽減し、減速時の車両挙動を安定させ、回生ブレーキ適用領域を拡大する。これによる電費向上も期待できる。また、差動制限特性は直進安定性の向上にも寄与し、ドライバーの疲労低減と乗り心地の向上にもつながる」(同社)という。
(2022年9月25日号掲載)