1. トップページ
  2. ニュース
  3. 三菱総研、再プラ利用・供給業者をマッチング

三菱総研、再プラ利用・供給業者をマッチング

出所:三菱総合研究所

試験利用事業者を募集

 三菱総合研究所は、9月から再生プラスチック利用・供給業者のマッチングツールの本格実証を始めるにあたり、試験利用事業者を募集している。
 同社は2021年度から、国内でのプラスチック資源循環を推進するため、再生プラスチックの供給事業者(リサイクル事業者等)と利用事業者(製品メーカー等)の情報共有の円滑化による市場創出を目指し、需要と供給のマッチングを促すツールを検討・簡易実証を進めてきた。23年度からは内閣府戦略イノベーション創造プログラム(SIP)第3期課題「サーキュラーエコノミーシステムの構築」の研究機関の一つに採択され、研究開発プロジェクト「再生プラスチックのマッチングツールの開発及び活用実証」を進めてきた。
 24年度事業としては、マッチング拡大に加えマッチング精度やユーザビリティ向上を目的として、事業者数を拡大した実証事業を9月から来年3月まで(最長で283月まで)行う。本アプリを利用することで、供給事業者には「再生プラスチック利用事業者へのアプローチを効果的に行うことが可能」になり、利用事業者には「今後需要が増し、調達が困難になると見込まれる再生プラスチック確保の一助になる」メリットがあるとみる。

2024810日号掲載)