感染症や災害対策製品など一堂に
山善の機工事業部は4月22日に大田区産業プラザPiO(東京都大田区)にて「春の商談会」を開催した。事前予約制で会場内の人数管理など新型コロナウイルス感染症の拡大防止策を徹底し、リアルでの商談会が行われた。
会場入口にはEプランのウォークスルー型ミスト噴霧機「e-WASH Hygiene Guard」が置かれ、来場者の検温作業とウイルスの不活化作業が行われていた。
ウイルスの不活化とバクテリアの除菌、消臭力などに優れたe-WASH(スーパーアルカリイオン水)を水中で超音波振動させると、白煙状に霧化した大量のドライミストが発生。そのミストが足元から頭上に向けて上昇することで、靴底や衣服などのウイルスや菌などを不活化・除菌するほか、消臭もできるという。
「アルカリイオン水は油を強力に分解する作用と除菌作用があるので、従来から機器や部品の洗浄などの工業用途で幅広く使用されている。成分は極微量の無機電解質と水のため安全性も高い。新型コロナの感染拡大を受け、ウォークスルー型や室内設置型の噴霧機をラインナップした」(同社)
マックスは表示作成機「ビーポップ」での案内表示作成を提案した。「工場や倉庫などで労働安全衛生の意識が高まっており、作業環境の改善活動の一環として、工場内表示物の作成に使用いただくケースが多い。手洗いうがいの喚起やマスク着用を促すなどの感染防止策用のテンプレートも用意している」(同社)。
ガデリウス・インダストリーは、「Boxwall」の新製品を提案した。ゲリラ豪雨や台風などの水害時に土のうの代わりに簡単に設置できる止水板。従来品のH680ミリから1060ミリにしたことで、最大せき止め高を1000?_に高めた。
「年々降水量が増えているため、高さのある止水板の需要が高まっている。超軽量で工具も不要なため、力が弱い女性などでも簡単に設置できる。病院、工場、ビル、マンション、店舗、個人宅など様々な場所で活用いただいている」(同社)
ササキコーポレーションは段ボール潰し機「DUNK」の実機を展示。近年の省人化ニーズに加え、コロナ禍で高まったEC需要により、物流倉庫での引き合いが強いという。
搬送コンベヤと同社独自の潰し機構により、ダンボール箱を投入するだけで素早く圧縮できる。ダンボール箱1つにつきおおよそ4~5秒でつぶすことができ、作業時間は手作業と比べて約6分の1に短縮できるという。「空箱が大量発生する物流倉庫などでは、潰すだけの単純作業に人員をさけないという声が多い」(同社)。
「これまで色々な業務用掃除機を使用してきたが、吸引力も使い勝手もダントツ」と清掃現場から人気を博しているのが、蔵王産業のスティック型サイクロンバキュームクリーナー「スピアーサイクロンプロ」だ。
シャープとの共同開発によって生まれた同製品は、高効率、高出力のカーボンブラシレスバキュームモーターを採用。他社のスティック式クリーナーを凌駕する吸引性能を実現した。紙パック不要でワンタッチで簡単にゴミを排出できるなどメンテナンス性も高い。
「清掃現場で働く主婦の方から『自宅にも欲しい』と多くの声を寄せられている」(同社)。バッテリーにはリチウムイオン電池を採用。軽量で扱いやすい点も魅力だ。
■夏に向け熱さ、省エネ対策
山善は4月に発売した機工事業部のブランド製品「クールレボリューション」のダクト仕様の実機を展示した。ダクトを装着することで、必要なところへピンポイントに冷風を送れるのが特長だ。
体感温度12℃の冷風を大容量で約50?b先まで届けられるボックスクーラー。「昨年の発売以来、製造現場や物流倉庫などで好評を得ている」(同社)。
製造現場の新たな省エネソリューションを展示したのが、家電の部品供給やOEM生産の受託から省エネ関連資材の販売を手がけるさつきだ。同社が提案する節電ユニット「ecomo(エコモ)」はトルマリン(電気石)による化学反応などにより電線と電子機器の電力ロスを減少させる。
すでに大手メーカーの製造現場においてエコモの導入が進んでいるが、「通常、電線から100%の電力を送っても機器に流れるまでに80%程度にダウンしてしまう。これは電気の流れにおける自由電子がバラバラになることでロスが生じる。この流れをエコモがスムーズにする。導入により5~15%の電気使用量が削減可能」(同社)
エコモ導入に当たって同社では5%の削減保証を実施。導入後、5%以上の削減が見られない場合は、製品代金を全額返金する。「長期間安心してお使いいただけるよう15年の長寿命設計としている。また、品質に自信があるので7年間、品質保証する」(同社)。
ダイアン・サービスはコロナ対策のエアコン関連製品を提案した。業務用式エアコンの風を安全かつクリーンにする「空調対応型プラズマクラスターイオン発生機」は、シャープのプラズマクラスター技術を搭載した。「エアコンの吹出口付近に取り付けることで、エアコンの風に乗ってプラズマクラスターイオンが空間に拡散、浮遊菌や浮遊ウイルスからタバコの付着臭まで作用する」(同社)。
天井カセット型エアコン、アネモタイプ、ビル用マルチ、壁掛タイプ等メーカーなどエアコンの型式問わず、ほとんどのエアコンに取り付けが可能だ。
(2021年5月15日号掲載)