1. トップページ
  2. ニュース
  3. りそなグループ、万博出展企業ピッチイベント開催

りそなグループ、万博出展企業ピッチイベント開催

子どもたちに見せたい

 りそなグループ(りそな銀行・関西みらい銀行・みなと銀行・埼玉りそな銀行)は、大阪・関西万博の大阪ヘルスケアパビリオンへ出展を支援する中小企業やスタートアップ企業・39企画(45社)の展示発表イベントを行った。
 828日、29日、912日、13日の4日間ビジネスプラザおおさか(大阪市)で出展企業のピッチと交流会を実施。829日は「ミライのメトロポリス」をテーマに「環境・エネルギーに意識を高め、美しい地球を後世に受け継ぐこと」を目的とした10企画の展示内容を各企業が発表した。約3カ月半の伴走支援で、専門的な内容や難しい技術をより分かりやすい伝え方にブラッシュアップしてきており「子どもたちに見に来てほしい」と口にする登壇者が多く見られた。
 発表者の一人、関西化工の福本吉洋さんは「展示内容に関して、私は技術畑の出身なのでつい技術面を全面に押し出してしまい、難しい内容にしてしまう。りそなグループに伴走支援いただき、万博は一般の方も多く来場されるため、見せ方を工夫する必要があるとアドバイスをいただいた。万博開催に向けて、展示内容をさらにブラッシュアップしていきたい」と話した。同社は水処理事業を手掛けておりDMR(無重力浄化槽・Domestic Multi-Recycler)による未来のリサイクルシステムを展示する。
 りそなグループの展示期間は2025413~420日、421~428日、92~98日、99~915日の4週を予定しており、各週テーマの違った展示内容となる。

2024910日号掲載)