1. トップページ
  2. ニュース
  3. 厚地鉄工、運搬しやすい分離型ブラスト装置

厚地鉄工、運搬しやすい分離型ブラスト装置

投稿日時
2026/01/05 09:00
更新日時
2026/01/05 16:43

厚地鉄工(株)

研削材再利用で環境配慮・コストダウンに

厚地鉄工のブラストと回収・選別・供給まで一貫作業を可能にしたブラストシステム(=写真)が塗装現場向けに好評という。ブラスト作業後、ブロワ回収機により強力吸引、回収した研掃材と粉塵を粒子選別し、清浄な研掃材のみブラスト機に送り込む。研掃・回収・選別・供給それぞれの機能をコンパクトに集約しており、運搬にも便利な分離式はトラックに載せて現場で組み立てられ「必要な時だけ運搬して設置できる」(同社)とし「溶射におけるブラスト作業や、工場や塗装現場にも向く」という。設置はホースを繋げるだけで便利に使え、ホース長さは20~100㍍まで施工延長可能。

ブロアバキューム発生装置により研削材・粉塵を回収、風選選別機で清浄な研削材をホッパータンクに送り、装置下部のブラスト機に研削材を供給、再利用できる。高い研掃力をもつ直圧式のブラスト装置で、回収機は高真空圧で高比重研削材の回収に最適。屋外・屋内のブラスト処理で使用する研削材を回収し、循環再利用することで環境・コストに配慮したブラスト装置は「研削材回収力がアップし、ブラストコスト低減にさらに貢献する」とアピールする。

(日本物流新聞20251225日号掲載)