マックス、工具サブスク4月から
- 投稿日時
- 2024/03/14 18:00
- 更新日時
- 2024/03/14 18:00
初期費用を抑え若年層大工支援
マックスは社内コンテストで生まれた新事業・工具サブスクリプション・レンタルサービス「レンツール」を、子会社・レンツールを通じて4月1日より関東1都6県で開始する。
レンツールは「若手大工の離職率が高い」「新たな大工のなり手が不足している」という建設業界の課題解消に向けて、ユーザーの状況に応じてサブスクリプションまたはレンタルで工具を提供するサービス。初期導入費用を抑えることで若年層の入職ハードルを下げ、大工人口減少に歯止めをかけたい考えだ。
サブスクリプションは「必要な工具を初期にそろえたい」ニーズに対応し、最短12~36カ月の長期利用サービス。満期を経過すると利用者に所有権が譲渡する。これに対しレンタルは「この現場だけ必要」「新製品を試してみたい」などのニーズに対応。最短2週間~6カ月のスポット利用サービス。WEBサイトで必要な工具を検索し、簡単に予約・受け取り・返却が可能で、木造住宅建築用途のエア工具や18V充電工具、墨出し器など30種類をラインアップする。
既に多摩エリア限定でサービス提供を開始しており、ユーザーからは「最新の工具を安価で持つことができる」「いろいろな工具を若手に使用させることでスキルアップに繋げられる」など好評を博している。
(2024年3月10日号掲載)