大径サイズにもらくらく対応、素早く開くモーターレンチ
一昨年の発売以来、好調なセールスを見せているのがスーパーツールの「クイックワイドモンキレンチ」だ。その名のとおり従来のモンキレンチを大幅に上回る口開きサイズを実現。呼びが250のタイプで50?_に口開きを拡大。加えてスピーディな口開きを可能にする。
モンキレンチをお使いになったことがある方ならご存知だろうが、口開きを大きくするためにはウォームを幾度も回す送り作業が必要になる。口開きを小さくする際も同様の煩雑な作業が生じる。しかし、クイックワイドモンキレンチはウォームギアを下にスライドできる「クイックウォーム機構」を採用。ラックとウォームの噛み合わせ部分を外すことで素早い口開きサイズの調整を実現する。
このクイックウォーム機構を採用した新製品が「たて型クイックワイドモーターレンチ」だ。モーターレンチは、モンキレンチでは口開きが足りないような大径の継手やナットの締め付け作業に使用されるが、締結するワークのサイズが大きくなればなるほど、ウォームギアの送りが面倒なもの。それをクイックウォーム機構の採用で簡単かつスピーディなサイズ合わせを実現した。
本体全長は258?_だが、専用の取手パイプを装着すれば445?_まで伸びるので、水道用のPE管継手の締結など、しっかり力を伝達したいシチュエーションにも対応する。またレンチのあご先端部分を使えば、手を汚さずに排水トラップの取り付けや取り外しが可能だ。
(2022年11月25日号掲載)