ユーザーのコストダウンに貢献
岡?ア精工は9月1日出荷分から、超硬エンドミルSPシリーズの10製品39アイテムの値下げに踏み切った。価格改定率は最大で35%の引き下げとなり、高品質のメイドインジャパン製品の市場プレゼンスを守り、海外の安価な商品に対抗する狙いがある。
超硬ソリッドエンドミルSPシリーズは、独自の耐熱性に優れたOK-Aコーティングを施し、さまざまな用途に応じた形状・仕様の製品をラインアップする。現在13製品を展開しており、従来から寸法バリエーションを限定することで、リーズナブルな価格を実現してきた。
また全国15カ所の営業所で、全種類全サイズの在庫を完備し、すぐに必要な製品を提供できる体制を整えるなどサービス面の強化にも努めている。
使用するユーザーからは「SPSEE5GA(剛力5枚刃)を使用すると加工スピードが上がって、なおかつ面も綺麗だ」、「SPSEE3ZA(縦送り強化型)で工具数が減った」、「SPSEE4GA(剛力4枚刃)は切れ味が良い。また粗と仕上げどちらにも使えて万能だ」などの喜びの声が届いているという。
原材料高騰、石油価格などの高騰による副資材価格の上昇が続いており同社のみならず生産は厳しい状態となっているが今回、生産工程の見直しと合理化でコストダウンを図った。値下げは13製品のうちSPSED2A、同4A、SPSBD2Aを除く10製品となる。
岡?ア華社長は「物価が高騰しているが、当社は少しでもユーザー様のコストダウンのお手伝いをしたいと考え、値下げに踏み切った。また安い外国製品が入ってきているので価格で対抗ができ、かつ高品質なメイドインジャパンの製品を提供していく」と話した。
(2023年9月10日号掲載)