1. トップページ
  2. ニュース
  3. ナベヤ、金属製NBK防振パレット
金属製NBK防振パレット(写真は特注品仕様)

ハンドリフターでの使用が増加

 ナベヤは9月、金属製NBK防振パレットを発売する。ほかにEPS製、コンテナ用木製フロアなどもリニューアルし国際物流総合展などを通じて拡販につなげたい考えだ。
 金属製NBK防振パレットは、これまで特注対応していたものを標準展開し新発売するもの。木製や段ボール品の標準化を先行して進めていたが「防振パレットはそれなりの値段がするのでリターナブル性を重視したいという需要が多かった」(担当者)とする。「防振パレットの特徴として『大は小を兼ねない』。荷物の重さと対応するパレットを使用しないと十分な性能を発揮しないので荷重帯を細かく設定した」と話す。
 また想定外の使用例が多くなってきているという。物流現場を想定していた同社の防振パレットだが、工場内、敷地内の輸送で活用される。「わずかな段差でフォークリフトやハンドリフターが振動し傷がつくケースがある。細心の注意がいる製品の歩留まり向上のため、ラインからラインの輸送などに使いたいという要望が増えている」とし「これまで特注対応していたが、価格が安い製品があったらぜひ欲しい、との声が多く寄せられていた」とする。
 EPS製もより荷重帯を細かく設定。「例えば70?`から100?`の荷重帯の製品だと、荷物がより重い100?`のほうが高い性能を発揮」する傾向があるが、今リニューアルでは各荷重帯で軽めの貨物を運ぶ場合でも、防振性能を高めた。
 コンテナ用木製フロアは従来の仕様の見直しと共に、コンテナ・トラックボデーの長尺化に対応した連結仕様も投入した。

2024810日号掲載)