日本ツクリダス、町工場向け生産管理システム飛躍中
- 投稿日時
- 2022/02/23 09:00
- 更新日時
- 2024/08/19 13:19
導入件数100件突破へ
金属加工やシステム開発を手がける日本ツクリダス(大阪府堺市)。町工場ながらデザイン業を手がけ、「町工場を元気にする」ことを標榜してPodcastによる音声メディア「町工場の削らない話」を立ち上げるなど異色の活動を続けるユニークな企業だ。
同社は町工場向けに必要な機能を集約した生産管理システム「エムネットくらうど」を開発・販売しているが、このほど同システムの導入件数が100件を超えたと発表した。14年にリリースした同システムはその後2年間は導入実績ゼロの状態が続いたが、営業スタイルをユーザーの課題解決を重視する「寄り添い型」に変化させたところ着実に販売実績を伸ばしたという。
町工場としての見地に基づき、煩雑な機能を排して進捗管理に特化した同システム。納期管理・工程管理・日報収集の3つに機能を集約し、クラウド型とすることで導入費を下げ従業員50人以下の町工場が気軽に導入できる仕様としている。ユーザーからも「重荷だった納期を覚えなくてよくなった」という声があがるなど好評を博しているようだ。
同社は「今後はよりものづくり業界の連携を強め、横のつながりの形成に寄与していく」としている。
(2022年2月10日号掲載)